SSブログ

Tから始まるあだ名のせいなのか、Tのつく車に乗ることが多い作者と愛犬の徒然ブログです。

雨なので… [bursTner 532-2]


 昨日は暴風の雨…
雨ならという事で旭川の科学館へ星を見に。
プラネタのマシンはカールツァイス社製(たしか)
何かデジカメのレンズで、きーたことあるぞ。
ブラネタのマシンはカールツァイス社が
初めて作ったそうで今年は生誕90周年という事です。

初回のステージ、観客は自分1人!!
それなのにメインMC1人にサポート1人
もしものスタッフ1人と、イヤハヤもうし訳ない..

何年かぶりに見たプラネタリウムは良かった。
今のはイスが回るのね。後ろの方見る時楽。
楽過ぎて寝そうになるのはお約束。
んがしかし、自分だけのために
説明してる人に悪いから寝なかった
(約40分、生説明なんだよ..3回噛んだけど..)

今、南の空に土星が見えていて
土星の輪の最大直径が約27万2000km。
(ちなみに月から地球の距離は約38万km)
それなのに厚さは約20mほど..
薄過ぎてアングル的に輪が見えなくなる時がある。
…と説明があり、
あーそうだった。
こんな大事な情報をすっかり忘れてたわ…
(大事かどーかはその人の主観...宇宙兄弟風..笑)

p.JPG

あと、プラネタのあとに見た3Dシアターの
前説明の方〜…もー笑っちゃうんですけど..

入場前に先輩のスタッフが後輩のスタッフに
あれこれと指導してる。
「こうやってああしてこうするのよ」
という感じで熱心に指導してます。
ベテランのスタッフなんだなと思いました。
そのベテランのスタッフが
前説で注意事項を始めたら…

「ごらい〜じょ〜うの、みなさば…」
ズッコケました。
尋常じゃないアガリ方…
いやこれは方言なんじゃないか?…
いや説明は標準語だろう…
後輩のスタッフはどう思ってんだ?
そっちに気がいって、最初3Dに集中出来ず..

映写が終わってライトが点いた時
会場みょうなザワツキが…
みんなあの前説にやられたようです..

2枚目の写真は網走の地ビール・流氷ドラフト!!
みえづらいですが青色のビール。
ホントはもっと鮮やか〜。
中身に本物の流氷を入れてる逸品でした。

p2.JPG
にほんブログ村 
アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。