SSブログ

Tから始まるあだ名のせいなのか、Tのつく車に乗ることが多い作者と愛犬の徒然ブログです。

雪かき? 氷かき? [bursTner 532-2]

 八ヶ岳に置いてあるバーストナーの雪かきに行ってまいりました。

山の気温は-10度。日中でも零下。

屋根に降り積もった雪は20cm以上。

snow1.JPG
 何だか分からない写真ですが、屋根の上(ペンチレーター付近)。
 積もってます。

表面はサラサラだけど下の部分は根雪のように氷となってます。

その厚さも部分的には10cm以上。

この氷の除去に骨が折れました。

屋根の上にはソーラー、ベンチレーター、エアコン、

その他諸々のものが備え付いてます。

その周りに氷が張り付いてるので

傷を付けないように、割ったり、欠いたりして

取り除く作業は零下の中、

雪も欠きますが、汗をかきます ( ̄▽ ̄;)。

snow2.JPG
 ソーラパネルが見えてきました。

注意しなきゃいけないのは、氷による転倒。

ただでさえ足がふらつく体…

この時期人通りもないので

落ちたらそのまま凍死の可能性もあり〜 ヽ(´∞`)ノ

でも、どうにか作業は終わりホッとしました。

snow3.jpg
 最初はこのスカイルーフも全く開かなかった...

snow4.jpg

エンジンも、かかるのに時間は掛かりましたが

どうには始動。

しかし雪が溶けるまでは走れないなぁ…

snow5.jpg
 すぐそばの動物の足跡…
 大きいのはシカ。小さいのは狸、キツネ、犬?
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。